去る11月7日(土)、6年生にとっては引退試合となる今季最終戦、小千谷市で開催された「Nishikigoi Autumn Cup」に招待参加してきました。
結果は、1回戦で開催地の強豪、小千谷ジュニアベースボールクラブAさん(小千谷市)に再三のチャンスを生かしきれず完敗、続く交流戦でも初対戦となる岡南ブルーフェニックスさん(長岡市)に毎回失点の大敗を喫し、残念ながら最終戦を勝利で飾ることなく、6年生のみつわ野球は幕を閉じました。
昨秋、新チーム発足直後はクマの出没で思うような練習ができず、シーズン直前は新型コロナの影響により活動停止、活動再開後も各種大会の中止など様々な活動が制限され、すべての日常が当たり前ではないことを知った2020シーズン。
このような状況下、活動再開後に子どもたちにチーム目標を立てさせました。
「どれか一つの大会で優勝する!」
この目標を達成することは叶いませんでしたが、最終戦前、子どもたちと誓った「勝っても負けても、笑って終わろう。」という約束は、果たすことができました。
今シーズンの対戦成績、全34戦、15勝17敗2分、勝率.441。
決して強いチームではなかったかもしれませんが、3年生から6年生まで個性あふれる19人がひとつになり、最後は最高のチームになってくれたと思います。
としや、しずく、けんしん、6年生3人おつかれさま!
みつわとしては一区切りだけど、それぞれ次のステージに向かって頑張るんだぞ!!
君たちの意志も伝統となり、後輩たちが受け継いでくれるはず。
今大会にご招待・対戦していただいた小千谷ジュニアベースボールクラブさん、岡南ブルーフェニックスさん、ありがとうございました!!
この日をもって、2020シーズンの公式日程は全て終了となりました。
最後に、今シーズン対戦していただいたチーム関係者の皆様、大会スタッフの皆様、いつも応援・サポートしていただいた保護者の皆様、お世話になりましたすべての皆様へ御礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、来シーズンもよろしくお願いいたします。